スポンサードリンク



住宅ローンを借りるときに確認することサイトトップ >審査 | ローンが通らない >> 住宅ローンの事前審査の落とし穴
私が営業していて、たまに出くわすことがあるのですが、住宅ローンの事前審査に通って、無事に売買契約も締結し、さあ住宅ローンの本申込みをしましょうというときに・・・

え?!そうだったんですか??
っていう時があるのです。

住宅ローンの事前審査の時にはなくて、住宅ローンの本申込みのときにあるものです。  



それは、「団体信用生命保険」です。

住宅ローンの事前審査のときに、個人信用情報が問題ないか、年収に対して返済の割合は大丈夫か、会社の内容は問題ないか、などなどのチェックを通過し、事前審査で承認をもらっても、団体信用生命保険で否決されると、根本からアウトになります。

なので、私は事前審査の書類に記入していただくときに、過去に大きな病気をしたことがあるかを質問します。

お客様にはいろいろいらっしゃいますが、営業マンから質問をしないと答えてくれないことが多いです。
何も悪気があって隠している訳ではなくて、ただ単に知らないだけであることのほうが多いと思います。

【関連ページ】
団体信用生命保険で告知をするときの対策
リフォームローンの申し込みの仕方
住宅ローンとリフォームローン
住宅ローンの組み方(土地を買って建築する場合)の続き2
住宅ローンの組み方(土地を買って建築する場合)の続き1
住宅ローンの組み方(土地を買って建築する場合)
自営業の人の住宅ローンの審査。
住宅ローンの審査時にほかの借入がある場合(自動車ローンなど)
住宅ローン100万円あたりの月々返済額
フラット35の審査方法(金利と年収の関係)
住宅ローンの保証料は内枠がトクか、外枠がトクか。
住宅ローンの事前審査が不動産会社によって違う!その2
住宅ローン、変動金利のしくみ
提携住宅ローンと非提携住宅ローン
ローン特約の意味
住宅ローンの金利優遇が仲介業者によって変わる?
フラット35の事前審査の落とし穴
固定金利がトク?変動金利がトク?
住宅ローンのダブルローン その2
住宅ローンのダブルローン その1
住宅ローンの金利が上昇したときの計算方法は?
住宅ローンは変動金利がよいのか?固定金利がよいのか?
住宅ローンの金利優遇について
ローンの審査が通らない???
住宅ローンの事前審査と必要書類
住宅ローンの審査金利と計算方法
住宅ローン本審査承認後の自動車のローン
自動車のローンを住宅ローンに借り替えられるか?

団体信用生命保険の申込み(告知)は、普通、売買契約を交わして、住宅ローンの本申込みをする時に書いていただくので、こういうことが時々あるのです。

もしも、過去に病気などされて、心配がある方は、ローンの事前審査をしてもらう時に、営業マンに伝えておいたほうがいいですよ。

その場合の対策は、また次のページでご説明します。


【関連サイト】
マイホームを購入するときに確認しておくこと。
わたくし、不動産屋の営業マンです。
マイホームを購入する時、確認する大切なこと
マイホームを手に入れるための知識、売却するときの知識、そして確認しておくこと。
マイホーム購入時、売却時に関する豆知識。
マイホームを購入する時、住宅ローンで確認すること

役に立ったと思われた方はランキングのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔