スポンサードリンク



住宅ローンを借りるときに確認することサイトトップ >審査 | 豆知識 >> 住宅ローンの組み方(土地を買って建築する場合)
土地を買って家を建てる場合と、建売を購入する場合の住宅ローンの組み方は違います。

建売を購入する場合の住宅ローンは、建物が完成して、引き渡しを受けるときに、土地代金と建物代金を合わせた売買代金を合わせて支払います。

土地を買って家を建てる場合の住宅ローンは、土地を購入するときに、土地代金を支払うために住宅ローンを借り、さらに家を建てて建築代金を支払う際に、さらに住宅ローンを借りることになります。

簡単に言えば、住宅ローンを利用して、土地建物の代金を2回に分けて支払うのですが、土地代金は土地を売ってくれる売主に支払い、建物代金は建物を建ててくれた建築業者に支払うのです。

そこで、注意点です。



もしも、土地を買ったあとに、建物の融資を銀行に断られてしまったら、どうなるでしょう。土地だけを買っても仕方がないですね。建物を建てる目的で土地を買うわけですから、建物が建たないと意味が有りません。

銀行も同様に考えます。
なので、住宅ローンの審査のときには、建物の計画まで立てていないと、審査をしてもらえません。

しかし、建物の計画を立てて住宅ローンの申し込みをしたのに、断られてしまっては、建物の計画を立てた労力が無駄になります。

【関連ページ】
住宅ローンの事前審査の落とし穴
リフォームローンの申し込みの仕方
住宅ローンとリフォームローン
住宅ローンの組み方(土地を買って建築する場合)の続き2
住宅ローンの組み方(土地を買って建築する場合)の続き1
住宅ローンの組み方(土地を買って建築する場合)
自営業の人の住宅ローンの審査。
住宅ローンの審査時にほかの借入がある場合(自動車ローンなど)
住宅ローン100万円あたりの月々返済額
フラット35の審査方法(金利と年収の関係)
住宅ローンの保証料は内枠がトクか、外枠がトクか。
住宅ローンの事前審査が不動産会社によって違う!その2
住宅ローン、変動金利のしくみ
提携住宅ローンと非提携住宅ローン
ローン特約の意味
住宅ローンの金利優遇が仲介業者によって変わる?
フラット35の事前審査の落とし穴
固定金利がトク?変動金利がトク?
住宅ローンのダブルローン その2
住宅ローンのダブルローン その1
住宅ローンの金利が上昇したときの計算方法は?
住宅ローンは変動金利がよいのか?固定金利がよいのか?
住宅ローンの金利優遇について
ローンの審査が通らない???
住宅ローンの事前審査と必要書類
住宅ローンの審査金利と計算方法
住宅ローン本審査承認後の自動車のローン
自動車のローンを住宅ローンに借り替えられるか?

そこで銀行は、建物の計画については、完璧なものまでは求めないのです。

簡単な平面図と、ざっくりとした見積もりがあれば、それで十分です。

建築業者に頼めば、過去のお客さんの間取りや見積もりがあるはずですから、とりあえずはそのプラン図と見積もりを銀行に提出して事前審査をしてもらえばいいです。

ですが、気を付けていただきたいのは、その土地に入るプランでないといけません。そこは建築業者さんと相談しましょう。

またさらに、注意をしていただきたいのは、建物の見積もり金額です。

たいていの方は、建物の計画が具体的になってくると、いろいろとオプションなど、つけたいものがあれこれと増えて、当初の予定よりも金額が上がってくることが多いのです。

銀行の住宅ローンの審査は、一度承認をもらうと、金額を減らすのは無審査でできますが、金額を増やす場合は、再審査が必要になる場合があるのです。

その手間を省くには、当初の事前審査で提出する見積もりは、なるだけ多い金額のものを出しておいて、予定よりも少し多い金額で、住宅ローンの承認をとっておくのです。そして、後で減額すればいいのです。

だけど、借りれるからといって気が大きくなり、建物にお金をかけすぎて後悔しないように気を付けてください。


【関連サイト】
マイホームを購入するときに確認しておくこと。
わたくし、不動産屋の営業マンです。
マイホームを購入する時、確認する大切なこと
マイホームを手に入れるための知識、売却するときの知識、そして確認しておくこと。
マイホーム購入時、売却時に関する豆知識。
マイホームを購入する時、住宅ローンで確認すること

役に立ったと思われた方はランキングのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

akyk971224 at 00:55│Comments(0)TrackBack(0)clip!審査 | 豆知識

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔